2018年9月7日金曜日

記念日 🎂

??

今日は仕事も休みで、家でのんびりと休養した。

今年の夏は7・8.9月と次々、台風・猛暑・落雷・地震・・が続き日本列島どこに
いても自然災害から逃れられない状況だった。
そのたびに、50年に一度、想定外と言う言葉が発せられていた。
これからは、今年の様々な災害を”当たり前”との認識に切り替えて、その備えをして
いく必要があると感じた。

これから数年後のゴールを目指して、準備を始めている。
まず心理学学習でも、その必要性を身に染みて感じた、「基礎用語」の正確な理解だ。
これが出来ていないと、様々な文献を読んだり、話を聞いても、正しい知識の積み上げ
になっていかない。
言葉の意味を理解せずに、他人と会話をしている状態になるので、この「基礎用語」の
正確な理解と習得は必須だ。
情報学の基礎用語と最新の通信技術の”言葉”の収集と、理解に時間をとっている。

個人情報保護,動画配信,ドローン,クラウドファンディング,人工知能,ビッグデータ,
センサネットワーク,セキュリティ,データサイエンス,拡張現実,労働,ユニバーサルデザイン,プログラミング教育,ソーシャルネットワーキングサービス,観光、アクティブラーニング,アジヤイルソフトウェア開発,M2M, オープンソース,学習解析,機械学習,ゲーミフイケーション,情報セキュリティ,シンギュラリティ,デジタルアーカイブ,電子書籍,ドローン,パーソ ナルアシスタント,マイナンパー,マッシュアップ,MOOC,忘れられる権利、監視社会,クラウドコンピュータ、情報モラル,シンギュラリティ,生体認証,クラウドコンピューティング,自動運転,情報格差,生体認証,ディープラーニング,ビッグデータ, ロボティックス、、、

この中で特に注目したのは「シンギュラリティ」と「MOOC」だ、情報技術やコンピュータ、センサー技術の思いもよらぬ急激な進歩を間近に見聞きしているのと、最近ネットやマルチメディアで学習しているので興味深い”言葉”である。

注目していた南アフリカの保険が日本でも話題になってきた

最近の災害報道中で、明るいニュースにホッとし、文句なく嬉しい!

「🎂 イラスト」の画像検索結果




0 件のコメント: