2021年2月27日土曜日

休みなのに出勤 ☼

 6067

休みだが、ある大学の調査船との情報打ち合わせの為に出勤した。

昨日AMAZONに発注した、BCL用のアンテナと水温計を製作するための水温センサーが帰宅したら届いていた。

そうそう、先日製作した温度・湿度計、順調に稼働していたと思ったが、3台全てが情報を発信しなくなった。機器のトラブルかと思ったが、調べると電池の電圧低下。単三2本組は3日ほどでダウン、単四2本組は一日しかもたなかった。調べると1.2V位で発信しなくなるようだ。他の沢山製作したモジュール群は大体3か月くらいは大丈夫。

違いは、どうやらスケッチ(プログラム)の違いに原因があるようだ。湿度計は基本的にネットでの情報を基に作ったが、今までのモジュールはちゃんとした先生の本のスケッチ。

その違いに初めて気が付いた、、、、びっくりだ。


4年ほど前に製作した人感モジュール、ケースのリニューアル

プラスチックの穴あけ、意外と難しいが、先輩に教えてもらった工具で大分楽になった(^_-)-☆

きっちり収まった、また数年働いてもらおう!

左が友人のおすすめのBCL用のアンテナ1,200円、右が水温センサー3本で899円


0 件のコメント: