2020年5月6日水曜日

待機休暇(27) ❁

0

夜中に地震があったり、夕刻から雷と非常に不安定な自然界の日だ。
コロナ感染者数、東京では60人位、まだまだという感じだ。

PICプログラムの練習で、12F629のキッチンタイマーにチャレンジしているが、
先日やっとビルドに成功、実際PICマイコンにも書き込めて、動作も基本的に
作動した。マイコンの内蔵タイマーを使っているせいか、時間の制御はかなり
不安定で不正確だが、基本動作は大丈夫の様だ。

ユニバーサル基板上に移植する為、プログラムの設定数値を実際の動作に合わせて
何度かカット&トライしている内に「デバイス不良」で書き込みが出来ないトラブル
が起きた。
原因は分からず、諦めて12F683に切り替えてやっていたら、暫くして629でも
復旧した。ヤレヤレ、素人には手に負えない事象だった。

最小限の構成で動くキッチンタイマーが完成した(^_-)-☆

ビデオメッセージというアイテムを手に入れた
新品だがかなり古く充電電池がNGで不動

裏ぶたを開けてみた、かなり複雑な構成だ

0 件のコメント: