2009年11月3日火曜日

文化の日、携帯音楽グッズ















昨夜、咳が止まらず風邪かなぁ、と思ったので今日は一日布団でのんびり寝ていた。
3時過ぎに起き出し本屋や図書館で時間を過ごした、街の温度計を見ると12度、数日前の25度近い気温から急降下で寒い。
夕飯はXYLと隣の町の商店街にあるソバ屋に行った、耳の遠い老夫婦がやっている昔ながらのソバ屋さんだ。ちょっと閉口するくらい味が濃かった、力うどんで650円は安いのかな。メニュー豊富で安いせいか、昼はガテン系のお兄さん達で満員なんだそうだ。

歴代、購入した携帯音楽グッズを出してきてみた。
まだMP3が一般的でない頃に買った物から、ずいぶん増えた。
左から3個目など容量が128MBしかなくCD2枚分しか入らないが、購入時はFMも聞ける事もあって何時も持ち歩いて大事なアイテムだった。だんだん容量が増えて右端のipodはHDで40GB、現在5千曲以上入っているが、まだ余裕がある。
上は最近購入したミニPC、HDが160GB、メモリー1GB積んでおり映画も音楽もネットも自由自在、これで2万円台で買える、ノートパソコンを28万円位で購入していた10数年前から比べると性能は飛躍的にアップし、価格は10分の1位に下がった事になる。

0 件のコメント: