2008年6月5日木曜日

どこでもドアー

ドラえもんのグッズのオンパレードのTVドラマ「ヒーローズ」を 見終わった。人の心を読む、壁を通り抜ける、時間を行き来する、 怪我しても瞬時に治る・・・・超能力者達の話だった。

会社でビデオカメラをパソコンにつないでファイルを見ていてビックリ、家の猫の写真が突然画面いっぱいに大写しとなり、あわてて消した。ビデオカメラでは画像の消去をメニューでやっているのに、実際はファイルは残っていた。そのビデオカメラでは消去した事になっており、そのビデオカメラでは見ることは出来ないが、パソコンにつなぐと見れてしまうなんて、ちょっとショックだった。

会社ではリースの終わったパソコンはフォーマットだけではなく、ディスク上に0と1を全面に何度も書き込んで、完全にデータを消して業者に渡すようにしている。個人の写真が流出するのも怖いが、会社の大切なファイルが流出する事を思うとゾッとする。

0 件のコメント: