2008年6月12日木曜日

夕日と麻婆ナス丼















帰りの車から夕日がまんまるで綺麗だったので、車を停めて携帯で撮ってみた。下のほう、家のシルエットの間にポツンと太陽がはまり込んでいるのが分かるかしら。一眼レフだったら結構面白い写真になったが、携帯ではこれが精一杯かな。

帰りにいつもの定食屋はパスして「スキヤ」に行ってみた。麻婆茄子丼380円、一口食べて「あれ、美味いや」と声を発してしまった。値段の割りにピリ辛で美味かった。

秋葉原は当分、歩行者天国は中止になるとか、まぁ、あれだけの事があったから仕方ない。
ネットで今回の事件を「若者のテロ」と表現している記事があった。今年に入って小林多喜二 蟹工船が若者中で隠れたベストセラーになっていると言う。ワーキングプアー、ネットカフェでの生活者、、、若者達にも今までに無いひどい格差社会が否応なしに入り込んでいる。将来に夢を持てない若者が増えているのかしら。今回の事件は犯人の全くの身勝手な行動で当然許される余地は全然無いのだが、根底には言いようの無い重苦しい格差社会の広がりがあるように思う。会社で派遣会社に身を置く若者と接する機会が多い最近、考えさせられる。

0 件のコメント: