2012年9月6日木曜日

夕立



日常を粛々とこなしている。何か「夢」とか「希望」があれば、日常も変わるのかしら、、、天気予報通り夕方少し前から土砂降りになった、幸い地元駅に着いた頃には止んでいた。昨日図書館で借りてきた重松清の「希望の地図」を読み始めた。冒頭からなんだか涙がこみ上げてきてしまう。


内容:2011年3月11日。人々の価値観や生き方が、大きく変えられてしまった「あの日」。それでも人には、次の世代につなげるべきものがある。いわき、石巻、気仙沼、南三陸、釜石、大船渡、そして福島・飯舘。幾度となく被災地に足を運んだライター・田村章と、中学受験に失敗し不登校になってしまった少年。二人は、そこでどんな人に出会い、どんな涙を流し、どんな新たな幸福への道すじを見つけたのか。去ってゆく者、遺された者の物語を書き続けてきた著者が、「希望」だけでも「絶望」だけでも語れない現実を、被災地への徹底取材により紡ぎ出し、「震災後」の時代の始まりと私たちの新しい一歩を描いた渾身のドキュメントノベル!

0 件のコメント: