2014年1月5日日曜日

連休最終日

6693歩

休みの終わりなので、午前中はいろいろと書類の整理などしていた。
午後新宿に映画「永遠の0」を観に行った。
満席で一つ後の公演しか席がとれなかった。

映画は本にかなり忠実で、配役も良く、良かった。
本では軍部の上層部の判断ミスで、死なせなくてもよい命を沢山奪った事を厳しく
問うていたが、映画はそこの部分まで語っていなかった。
映画で祖父役で、とても良い演技で、こんな年寄りになりたいなぁ、と思って見ていた
夏八木勲さんが、去年の5月に亡くなっていた。映画では勿論歳はとっていたが、目が
全然元気だったのに、、、

隣に今風のカップルが座って、スナックをポリポリパリパリと少しうるさいな、と思って
いたが、映画が終わった後見たら女性の方は泣いていた。
映画にもちろん興味あったが、この映画を観て若い人たちは何を思い、何を感じた
のか、に興味を覚えていたので、女性が泣いているのを見て、何だかホッとした。





0 件のコメント: