2015年3月16日月曜日

モバイルルーター使用感 & SDR

9460歩

朝6:30頃、モバイルルーターの電源を入れ、電車の中でipadで新聞やニュースサイトを見て、電源を入れっぱなしにし、帰りの電車では興味のあるサイトを見て回ったが」、帰宅20:30頃まだ電池は十分あるようだった。
表示速度が遅いのは覚悟していたが、中古で電池の状態がわからず心配したが、補助電池との組み合わせで十分一日持つことがわかり安心した。

帰りの電車でサイトを見て回ったが、さすがに写真が多く凝った造りのHPは表示されるまでに時間がかかるが、専門家が作った一般のHPはそれほどストレスを感じない程度のスピードで表示される。遅いときは眼を休める時間と割り切れば十分実用の範囲だ。
電車でもバスでも屋外でもipadでネットが自由に見られるのは思っていた以上に便利で楽しい!


友達がもう数年前から楽しんでいるSDR(Software Defined Radio)にいよいよチャレンジしようと思う。ネットで見ると実に様々な楽しみ方があるようで興味深い。SDRと言ってもアンテナが命だから田舎の実家にまたアンテナを立ててみようかとも思っている。
まずaitendoでワンセグチューナーを購入することからスタートかな。

来月のN響定期コンサートのチケットをネットで購入した、今までチケットサイトで購入していたので手数料を取られていたが、N響のサイトで直接買えば手数料0だと初めて知った(遅いよ!)





0 件のコメント: