2015年4月19日日曜日

SDR受信成功!

なかなかうまくいかなかったSDR受信がやっと成功した。
SDRソフトにワンセグのドングルを認識させるところで行き詰っていたが、デバイスマネージャーで勝手にインストールされた正規のドライバーを無効にし、SDR用のドライバーを強制的に貼り付ける事でSDRソフトがドングルを認識した。
アンテナが無いので配線用のコードを2m位アンテナ替わりに繋いでFM東京を受信、成功した。
やっとSDR受信の入り口に入ることが出来た、今後はアンテナの充実、フィルターの製作、プリセレクターの製作、それにSDRの理論の習得をやっていきたい。

FM東京を受信中

千石電気で650円で購入したワンセグ用ドングル

0 件のコメント: