2018年4月6日金曜日

手作りトランシーバ作戦📻 その4

6919

午前中は病院廻り。
午後は強風の中、秋葉原へ。
電子工作を長くやっているが、測定器が無いとすぐやることに限界が来る。
今まで基本中の基本のオシロも持たずにいたので進歩もなかった。
いろいろ調べて、オシロとLCR計位は持とうと決定し本日購入した。
両方とも秋葉原の秋月電子で購入、オシロは中国製のTFT型の入門機、30MHzまでの2CH
タイプでDS5032E、31,860円。
LCR計は台湾製でDE5000、6,000円だった。
多分今後10年間は利用すると思うので、思い切っての設備投資だ。

左がオシロ、右がLCR計

オシロはちゃんとプローブも2個付属、PCとの連携も出来るようだ。

LCR計は006Pでの作動、プローブが付属していなかったので、テスターの物を流用

LCR計は一応取説が日本語なので、これから勉強だ。

オシロは取説が英語、かなり多機能なので習得するのに時間を要すると思う。
先日作成したモールス練習機の波形を見てみた。

0 件のコメント: