2019年2月18日月曜日

FPGA 01

10064

歩き回った覚えがが無いのに1万歩超え、仕事で結構動き回っているせいかな。
AIスピーカーは壁にぶつかって頓挫、しばらくお休みだ。代わりに今月号のトラ技に
あったFPGAに興味を感じ、しばらくFPGA探検することにした。
早速図書館で「FPGA」で検索すると14冊ヒット、実際に見に行って2冊を適当に借り
てきた。今まで「FPGA」という言葉は知っていたが、具体的な内容を知らなかった、
いろいろ読み込むとなかなか面白い、PCとマイコンとの中間的存在で、自作派には
ピッタリのアイテムかもしれないと感じた。
2冊の本でロボットカーの製作の本が実際のイメージがわいて良いかと思ったが、全く
の素人には難しく中級以上を対象にしていてNG。
反対にもう1冊のそっけない表紙で心配したが、こちらこそ本当の入門書でピッタリ
の様だ。ただし出版が2012年と少し古いので、現在の急速な変化の中、本に出てくる
基板がまだ売っているのか心配だ。



0 件のコメント: