2020年2月27日木曜日

休日は電子工作🐝

2734

今日は休日、のんびり過ごした。
近くの大学へ聴講生の継続手続きを行った。3年目になるが昨年は勤務と授業の日が
合わず受講できなかった。申請には願書と志願理由を書いた書面を提出、審査がある。
午後、用事があって銀行に行った。銀行もこのネット社会&金利の低迷で生き残りが
大変そうだ。口座管理の有料化や紙の通帳の有料化も近いのでは、と感じた。
ホームセンターへ行って、工具とネジを購入した。充電式のドライバーを持っている
のだが、これにドリルの刃をつないで簡単な穴あけに利用できないかと思い探したら
該当の商品が沢山あった。


左からドリルの刃378、ハンダ298円、ネジは148円と128円/合計1,047円

ネットで電池1本でSPを鳴らせる発振器との記事があり、ちょうど手持ちの
部品で構成できそうなのでトライしてみた。出来上がって音が出た瞬間は
何度やっても嬉しい! 「やった~!」と声が自然に出る(^_-)-☆

左が回路図、こんな簡単な回路だが1.5Vで十分大きな音でSPを鳴らせる!

0 件のコメント: