2009年4月13日月曜日

久しぶりの出社

10日ぶりの出社、かなり緊張していた。
母の訃報に対して皆さんからお悔やみの言葉をもらった。
母の葬儀と桜の満開がイメージとして一体になっている、来年から桜の満開の時期になると母の事を思い出すことだろう。
今日はサイロから艀(はしけ)に穀物を積み込むのを見た。
トラックだとせいぜい1回に10トンしか運べないが、小さな艀でも一気に400トン積める、積み込む時間も2時間かからない。やっぱり船は大量輸送には適しているんだと実感した。
明日は海外から穀物運搬船が来て荷を反対にサイロに搬入する、「キャノーラ」と言って菜種の一種のようだ。数千トンの荷役になるので降ろすだけで一日かかり。
30数人の小さな会社だから、人間関係が仕事のやり易さ、やり難さに直結する。今までのように、ここはイヤだから他の部署に移りたいなどと融通がきかないから、人との関係を大切にしていきたい。
新人(高卒と大卒の男性2名)も先輩に教えられてがんばっている、同期入社なので一緒にがんばるぞぉ。

0 件のコメント: