2014年5月4日日曜日

連休2日目 行楽日和

6436歩

暑くもなく寒くもなく行楽日和だった。
先日作った真空管アンプが片チャンネル音が出なくなってしまったので、友達のアドバイスに従って、点検した。重いのでカバーを外すのも一苦労だ。まず左右の真空管を入れ替えてみた、やはり左が音が出ない、出力管6V6のグリッドにテスター棒を当てるとスピーカーからクリック音が出る、プレートとグリッドの電圧を測ると規定の270Vある。前段の電圧増幅管の不良かと思い、電圧を測るとこれも規定値だ。前段の入力側にテスター棒を当ててもクリック音がするから、これはもう入力のボリュームが原因だ。ボリュームを左右に激しく動かしていたら突然左からも音が出始めた。全くお粗末な原因でため息が出たが、治ってホッとした。友達からも中国製のボリュームはノイズの原因にもなるので変えた方が良いとのアドバイスなので早めに交換しよう。

また、今回の故障でオシロやジェネレーターの必要性を感じた、最近ではPCでソフトを入れればオシロになるので、早めにプローブを購入して導入しようと思う。

午後、電車で京王多摩川駅にある「京王フローラルガーデン アンジェ」に行った。
そろそろ薔薇の季節なので行楽と写真撮影を兼ねて行ってみた。薔薇は残念ながらまだほとんど咲いておらず、係りの人に聞くと今月中旬が最盛期だとの事だった、それでもいろいろと花の写真を127枚も撮ってきた。

左下の250Kのヴォリュームが不良の原因だった

アンジェの入り口、電車賃174円x2、入場料300円の格安行楽

色とりどりの花が綺麗だった

スイス・フェアーをやっていてホルンの演奏を楽しめた

手入れが良いので、揃っていてかわいい


まだ開花しているバラは数個だった



切り絵の現物が展示してあった、人間業とは思えぬ精緻な出来だ

スイスの楽器(アコーディオン)




かわいかったし安かったので購入した花

今度は左右から元気な音が出てうれしい!

左本日の庭園のパンフ、右の雑誌はアマゾンで購入翌日届いた、すごいなぁアマゾン

0 件のコメント: