2020年1月30日木曜日

本&映画&勉強会 📚 &立入検査

7223

中身の濃い数日だった。
金曜日の夜、読んでいた池井戸潤の「陸王」を読み終えた。
最後、大きな壁にぶち当たった小さな会社が総力を結集し活路を見出す結末はハッピー
エンドを前提としてはいても、ドキドキハラハラのし通しで楽しかった。
流石に「下町ロケット」「空飛ぶタイヤ」の池井戸潤だと感心と感謝で過ごせた。



昨日は業務ではここ数か月、準備に準備を重ねていた官庁の定期の立ち入り検査の日、
自分的にはほぼ完ぺきに準備をしたつもりだが、粗探しも目的の検査、何が飛び出すか
流石に緊張したが、自分の準備範囲では「良く管理されています!」との賞賛の
コメントをもらい、心の中で小躍りして喜んだ結果となった(^_-)-☆
この歳で仕事をするのであれば、遠慮や媚は必要ないと思っている、出来るだけ
やりたいようにやると心掛けている。


夜、予定していた映画鑑賞に新宿の歌舞伎町の東宝シネマに行ってきた。
話題作アカデミー賞にもノミネートされているアメリカ映画「フォードVSフェラーリ」
1966年のアメリカでの実話を基にした映画。自分もバイクを長年乗っていて整備もする
ので、この映画に出てくる人たちの「車」との関係がよく理解できる。
バイクも機嫌の良い時・悪い時、それぞれ接し方がある、ある意味良き相棒の生き物で
あったので工業製品以上のものであったと自分では思っている。
車をこよなく愛した人たち、車を事業の対象としていた人達、大衆、、、
長い映画だったが存分に楽しめた。



今日は西立川で行われた東京都中小企業振興公社主催の「スマート農業勉強会」に参加
してきた。
スマート農業を目指し起業した若いベンチャー企業創業者三人、60年ほどの歴史のある
中小企業である製造業とプログラムの会社の二人、計5名の講演とパネルディスカッ
ションが内容であった。
それぞれ皆さんの講演の内容も非常に興味深く参考になった。参加者には農業器具の
メーカーの人や中小企業の製造業の人達もたくさん来ていて様々な質問を投げていた。
何となく「下町ロケット」の世界の様で楽しめた。




0 件のコメント: