2009年12月6日日曜日

マックでネット&映画&読書


(万歩計4,071歩)
図書館で今野敏の「果断」を借りてきた。
佐々木譲と警察物はかぶるが、どちらも面白い。
マックに行ってネットにつなげるも回線状況が極端に悪くまともにHPもみれないほどだ、こんな時もあるのかな、店内にDSを持った子供がたくさんいてネットにつなげているせいかな。
このネットPCとブルートゥースのヘッドセットとは手順がわかったせいもあり簡単にコネクトできて、音楽や動画や映画の音声が聞けて非常に便利だ。
こんど購入した携帯電話の取説をみると、手持ちのブルートゥースのヘッドセットでは規格が違う為にコネクトできないことが判明した、とても残念だ。規格の合うヘッドセットを買わなくていけないが、価格が高いからなぁ。
夜久しぶりに落ち着いた時間が持てたので、携帯電話で映画を見る方法をいろいろ調べてみた、この携帯で見ることが出来る動画のフォーマットはいろいろあるが、一般的な3GPが良さそうなので、有名なフリーソフトの「3GPコンバーター」で先日見た映画を変換してみた1GBのファイルが圧縮されて500KB位になる、それをドコモの標準データー管理ソフト「ドコモケータイdatalink」でUSB経由携帯のマイクロSDに送り込む作業をしてみた。こう書くと簡単だが、なかなかうまく出来ず試行錯誤でかなり時間を使った。これで携帯のiモーションのプレイリストに転送したファイルを登録し、実行を押してみた。
見事、携帯電話で映画の再生ができた(やった!!)結構道のりは遠かったなぁ。
問題は映画1本でファイルの大きさが4.7Gb、これを3GPフォーマットに変換すると約半分なので2.5Gb位のマイクロSDの容量が必要だ。もう一つの問題は言語、まともにやると本来の言語(英語)になってしまうので、日本語にする工夫が必要だ。
なにはともあれ、「電車の中で、携帯電話で映画を、音を無線で飛ばして聞きながら、鑑賞する」の課題に一歩近づいた。
今日は抜けるような快晴で気温も適当で過ごしやすかった、久しぶりに髪をカットしてもらった。

0 件のコメント: