2010年1月10日日曜日

三連休

正月休みに続いて三連休だ。初日の昨日はまる一日寝ていた、別に体調不良でも精神的におかしくて寝ていたわけではない、ただひたすら眠かっただけだ。最近長いこと寝ていると精神的にいろいろと負荷がかかってきて、かえって寝起きは気分が落ち込んだりして辛いが、今回はそんな事もなく、寝ている途中も寝起きも気分が爽快だった。
先日病院をはしごしてもらった薬で、正月以来の風邪と最近のうつうつとした気分の改善に効いたようでうれしい。

気分的に最近はずいぶん後ろ向きで、頭では分かっていても、どうしても気持ちが落ち込むことが多かったが、少しは良い方に向かうであろう。

今日は午後から起き出して、借りていたCDを返しに行った、本当は昨日が返却期限だったので、200円の超過料を取られてしまった。
音楽はマライア・キャリーの「マライア・ザ・バラード」だ、マライアの過去何年間のスローバラードのベスト特集版だ、今の落ち着いた気分には一曲一曲がとても良い感じに染みこんできて楽しい。

図書館で借りた本「変貌する世界の穀物市場」を、どこかお茶を飲みながら読もうと思って持ち出した、マックは安いが椅子や机がいかにも長く座っているにはお粗末だし、ドトールのタバコ臭くて狭さも今日はいやだったので、ファミレスのガストに入ってみた。
駅の近くのガストはまだ出来てから新しいし、マック等に比べれば断然ゆったりしていて綺麗だ、問題は価格だが、ドリンクバーは単独だと370円、まあこれでも喫茶店に比べれば安いのだが、何かデザートをとれば250円になる、おなかも減っていたので199円のソーセージとコーンをとった。
1時間、ゆったりと本を読めた、ここのコーヒーは以前に比べてかなり美味しくなった、結果コーヒー3杯とジュースを一杯飲んだので、価格的にも満足かな(笑)
新しい職場になり、必然的に穀物に興味を持つこととなった。特に遺伝子組み換え穀物と、世界の穀物の動静には注目している。トウモロコシ・大豆・小麦、三大穀物なのだが、世界の人口が膨張していく中で、需要と供給がどうなるのか、最近では原油との関係でバイオエタノールに回されるトウモロコシも増えてきた、今までも先物取引で投機の対象になっていた穀物だが、このバイオ燃料との関係で、原油投機筋の介入が大きくなり、ますます大変な事になってきているようだ。
そんな中、人口減少・高齢化・農家の後継者不足と内なる課題満載の日本の農政のありかたが、ますます重要になってくる、、、のだがぁ、なんせ今の政治家達はねぇ、、、

0 件のコメント: