2015年5月20日水曜日

振休 クラフトヘッドフォーンアンプ製作

8556歩

休みを利用してHPアンプの製作を行った。
午前中に基板を作り上げ、午後周辺部品を秋葉原へ行って調達、夕方から作り始めた。
意外とケースに組み込むのに手間取り、出来上がったのは11時過ぎ、かなり疲れた。
特に老眼が進んだのか眼鏡をしていても細かい部品が良く見えず厳しかった。
完成してSWをON、CDの音を入れたがヘッドフォンから音が出ない、失敗かとヴォリュームをくるくる回したら突然音が出た。6V6真空管アンプげ出来上がった時も同じ症状だった。
期待した通りのクリアーな音、構造が最高にシンプルだから安心できる。
何度目のアンプかわからないほど作ってきたが、音が出た時の感動は筆舌しがたい喜びだ!

さて、スタート!

部品はとても少ない

基板のフラックスが効きすぎて、半田が載らず苦労した

部品の数値を読むのがこまかくてきつい


基板が完成

ケースやボリューム、スイッチ等を秋葉原で購入してきた

こんな感じで納める

久しぶりにボリュームの軸の余分の切断をした、万力が欲しい!

ケースの穴あけが終わり配置も決定

意外とケーブルが多く、狭いので苦戦した

完成、予想通りのクリアーな音に大満足!

0 件のコメント: