2015年5月24日日曜日

雨の天気予報にだまされて、一日電子工作

0歩

日曜日は絶対雨!との予報でお出かけは諦めて一日電子工作、結局曇っただけで降らなかった。
半年以上前に秋葉原のaitendoで購入したD級アンプ(3W)をケースに入れて使える状態にした。
必要な部品は既に購入済みだったので、ケースの加工と部品との配線をやった。
以前にもこのアンプで聴いた事があるが、500円のアンプとは思えないパンチのある音でビックリした事を思い出す。

ケースも最近はプラスチックにしているので加工も楽だが、眼が悪くなっているので細かい作業で頭痛等疲労が激しい。
作業開始が12時頃で完成したのが17時頃だった、特に回路を組むわけでなく、完成品のアンプをケースに入れるだけだが、スピーカーとCDプレイヤーをつないで、スイッチON、音楽が流れだした時はやはり嬉しい。音も期待通りで満足だった。
ACアダプターでも試したがハムノイズがとても気になる、電池駆動はその点完璧だ。


構成部品

穴あけ完了

配線途中

配線完了、アンプにはソケットで接続とした

主役のアンプが小さくて、埋もれてしまう

電池3Vで駆動、外部電源でもOKとした

とりあえずテスト、無事音が出た!

レタリングシールでお化粧して完成

非常にコンパクトだが、音は文句ない

先日作ったHPアンプと

0 件のコメント: