2013年6月29日土曜日

水泳1000m

9286歩
今日は一日気分良く過ごせるように、いろいろ工夫したし、精神的にも落ちないように努力した。学校には沢山の先生がいるわけだから、特に興味のある研究などしている人と知り合えたら良い。
帰りジムに寄って泳いできた。とりあえず500mを目標に焦らずユックリと泳いだ。今日も人が少なく1コース独占できた。500m泳いだ後はオマケだと思って泳いでいたが、だんだんと欲が出てきて、久しぶりに1000mまで泳ぎきった。毎回お馴染みの人達が泳いでいて、特に80歳位の枯れたお爺さんが悠然と泳いでいる様はなかなか絵になっていた。
久しぶりにスキヤでカレーを夕食で食べた。
帰りの電車ではiPadで映画「ハリケーン」を観た。全く内容を知らずのに見たので、最初は台風のハリケーンの映画だと思ったら、黒人ボクサーへの人種差別が根っこに不当逮捕で有罪になり30年も刑務所で過ごし、最後カナダの支援者の助けを借りて無罪になる映画だった。
最後にダメかと思ったのに予想に反して、無罪の判決が出たシーンでは思わず泣けてしまった。
これは1999年頃、実際にあった事実を基に作られた映画で主役のデンゼル・ワシントンがまだ若く熱演していて良かった、この映画でアカデミー賞の賞もとっている。
観て良かったと思う映画だった。


内容;
 1966年、黒人チャンピオン・ボクサー、カーターが殺人罪で逮捕された。 
背後には人種偏見を持つ警部の差し金が。数年後、カーターの自伝に感銘を受けた少年が手紙を送った。彼らは心を通わせ、無罪を勝ち取るべく闘いに挑む。

受賞とノミネート[編集]

映画祭・賞部門対象者結果
アカデミー賞主演男優賞デンゼル・ワシントンノミネート
ゴールデングローブ賞作品賞 (ドラマ部門)ノミネート
主演男優賞 (ドラマ部門)デンゼル・ワシントン受賞
監督賞ノーマン・ジュイソンノミネート
ベルリン国際映画祭銀熊賞 (男優賞)デンゼル・ワシントン受賞
金熊賞ノーマン・ジュイソン
ノミネート

0 件のコメント: