2015年8月2日日曜日

日曜日は室内でマイコン(Arduino)

0歩

初めてArduinoを使ってみた。
最初はプログラム作成環境ソフトのダウンロード、次にボードをPCに接続し認識させる作業。
簡単なプログラム(スケッチ)をPCからボードに書き込み、動作するかの確認をした。
今日は全く問題なく、マイコン(Arduino)を始動させることが出来た!

教科書通り、ブレッドボードにセットしたLEDの点灯させるプログラム(スケッチ)をボードに書き込み、これも成功した。まずは導入部の洗礼はうまく通過したようだ。


初めて触るマイコン(Arduino)だ!
プログラムエディターのダウンロード

総合環境(エディター含む)のプログラムのショートカット作成
外部電源でも動作することを確認
接続ポートの設定

Arduinoの種類の設定

接続ポートの確認

設定が上手く行ったかの確認のプログラム(スケッチ)の取り込み

定番のLED点灯のスケッチ
右は予め購入しておいたマイコンの練習用のブレッドボードのキット

キットの中身、ブレッドボード・コード・抵抗やSW・LED等々入っている
初めてのプログラム(スケッチ)の作成書き込み

上手くボードに書き込まれた!

ブレッドボードに設置したLEDを点灯させるスケッチの書き込み
これ以上簡単な構成は無いほど初歩の初歩、LED点灯プログラム(スケッチ)実験

ちゃんとLEDが点灯!
LEDの明るさを調整するスケッチ

ブレッドボード上のスイッチでLEDを点灯させたり消したりするスケッチ
スイッチを付加、スイッチでLEDの点灯を操作
最後のボリュームでLEDの明るさを可変させるスケッチでエラーが出て、本日は終了
何故かうまく行かなかったボリュームバージョン






0 件のコメント: